2012年1月10日火曜日

バトスピ小噺その4 ~目立たないカード達に光を~

  おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。はじめまして。くろうんもと申します。

今回はバトスピのお話ですよ。


なんか、覇王編第一弾、および第二弾のブースター+ロードドラゴン限定の大会が開かれるようで熱心に大会に参加している研究室の友人の練習相手になるために私も覇王編ブースター限定でデッキを組んでみた。

覇王編ブースター限定覇皇デッキ

私が一番得意な赤をメインに組んでおりますが、ヤマト・フリードやマ・グーに関しては一軍デッキの方に入っておりますので正直言って余りカードで組んだ感がしますが、使ってみたらコレが結構面白い。相手も覇王編ブースター限定のデッキならばかなり熱い戦いになります。流石にこれまでのカードが大量に入ったガチデッキ相手ではクソミソですが。フィニッシャーがロード・ドラゴンとキンタローの時点でお察しください。

しかし、第二段黄金の大地で大幅強化された友人の暴風デッキを相手に三戦二勝でした。これは赤が強いのか、それとも暴風が強化されたと言っても暴風(笑)の域を出れてないのか。

アニメでも主人公やチャンピオン、ライバルに至るまで赤をメインに使っているだけあって公式が赤贔屓なので、覇王編ブースター限定環境においては赤タッチ他色が安定するような気がしますね。

この環境下で私の中で大きく評価が変わったのが三札の術。そもそもドローマジックが少ないというのもありますが、BP4000以下一体破壊+2ドロー+運が良ければスピリットドローという効果は非常にいぶし銀な能力だと思います。派手ではないですが確実にアドバンテージを稼げるでしょう。


問題はネクサス破壊対策ですね。双光気弾があればよかったのですが、一軍の方につぎ込んでいますので今回のデッキではスル―。しかしその他のネクサス破壊マジックは軒並み“構築済みデッキ”に入っていて覇王編ブースター環境では使えないので、おそらくは双光気弾は必須でしょう。

実はマイデッキを登録していて気付いたのですが、デッキが37枚しかなかった。というわけで慌てて何か入れようということでヤギュードジューベイを入れてみました。覇王編第一弾を買ったら ま た お 前 か と言いたくなるくらい沢山出てきやがりましたが使ったことが無かったので。このデッキでは割と活躍してくれるのではないでしょうか。ただ浮きまくっている青で軽減もまるで無い上にバースト召喚も見込めないので、回るかどうかは分かりませんが。おそらく回らなかったらネクサス破壊のレッサー・ドラグサウルスあたりを入れることになるでしょう。

ヤギュード・ジューベイ先生の活躍にご期待ください。





こんなところでしょうか。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿