2011年12月4日日曜日

血濡れのポンキッキーズ

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。はじめまして。くろうんもと申します。

さて。今回のスタッフ日記のお題は「ピーちゃん」です。奇をてらったネタをやりたかったのですがピーちゃんでググっても出てくるわ出てくるわ

セ キ セ イ イ ン コ の 大 群 。

かくいう私もむかーしセキセイインコを飼っていたときに名前をピーちゃんなどと付けていた時もありました。みんな考えることは一緒なのですね。


というわけで順当に彼をネタにしていじくりまわそうと思います。とりあえずwikipediaから。



















あらまー。しばらく見ないうちにえらい貫禄をお持ちで。PちゃんっていうよりPさん? P様?










冗談さておき、こいつがPちゃんです。


子供向け番組ポンキッキーズのキャラです。こいつの同輩にはガチャピンムックもいます。
さて。 ぶっちゃけるとこいつ怖い



私はムックが好きです。世間のガチャピン人気に抵抗して必死に戦うムックさんこそ至高ですぞ。
とは言うもののガチャピンも何かしらの可愛げはありました。

しかしこいつはいかん。顔が怖い。きっと五人はヤッてる顔です。立体的なPに顔がついて手と足が生えただけという投げやりっぷりが逆にオドロオドロしい感じがします。しかし、この無機質なボディーが人間を彷彿とさせる肌色というのがまた頂けない。アメリカ軍のキモい四足歩行ロボットのように、無機質な中に妙な人間臭さを混ぜると気持ち悪くなるわけです。

で、まあゆるキャラグランプリで話題になったにしこくんと同じ香りがするのですよ。彼は妙にリアルな(というよりもそのものな)人間の下半身に円盤が乗っているという狂気のゆるキャラでありました。

ゆるキャラ、マスコットキャラに妙な人間臭さを混ぜるのは危険。
某バファローズのマスコットキャラは結構スレスレな感じがします。あの脚の艶めかしい感じ。一歩間違えば不気味になりそうなものを、寸でのところでエロいと判断せしめました。あれはデザイナーが神がかっていたおかげでしょうね。



というわけでマスコットキャラについて語ったところで今日はこの辺で。
「ん」ですね。では「んが砲」でお願いします。

しりとりで「ん」がついたら負けとは誰も言ってはおらんのだよ。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿